歯を抜いた後の過ごし方|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

女医診療対応

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

歯を抜いた後の過ごし方

投稿日:2020年1月31日

カテゴリ:スタッフブログ

こんにちは!今日は歯を抜いた後の過ごし方について説明していきます。

まず抜いた直後は出血しているので止血の為に、ガーゼを30分程噛んでください。

お食事をとる際は、局所麻酔が効いている為、麻酔が完全に切れてから召し上がって頂くのが理想です。麻酔はきれるまでだいたい2~3時間程かかります。

歯を抜いた当日は、飲酒、激しい運動、長時間の入浴は控えるようにして下さい。出血が止まらなかったり、腫れがひどくなる場合があります。

抜歯後、半日~1日程度は、唾液に血液が混じっていることがありますが、出血が続いているわけではありませんので様子をみて下さい。明らかに出血の量がおかしい場合はご連絡下さい。

抜歯後数日は、激しいぶくぶくうがいはしないで下さい。血のかさぶたが取れて、激しく痛むことがあります。抜歯後数日たってから、痛み止めを飲んでも効かない程の痛みがある場合は、かさぶたが取れてしまっている可能性があります。その場合は歯科医院へご連絡ください。

歯みがきは抜歯したところには当てないようにして行って下さい。ゆすぐときはぶくぶくうがいはしないで下さい。

お薬は化膿止めと痛み止めの2種類が出ます。化膿止めは出された分全て飲みきって下さい。痛み止めは痛みがある場合にお飲みください。

さいたま市中央区の歯医者さんで、抜歯についてお探しの方は、当院へお気軽にご相談ください。

トップへ戻る