お砂糖がいっぱい!!|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

女医診療対応

キッズルーム

048-857-5441

埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

お砂糖がいっぱい!!

投稿日:2018年7月27日

カテゴリ:スタッフブログ

2018年07月27日

皆さんは嗜好品の飲み物ってありますか?

・コーラやサイダーなどの炭酸類

・果汁100%のジュース

・スポーツドリンク

・珈琲・紅茶 

などと様々な飲み物が販売されています。

最近では透明なのに味がするものも支流になってきました。

その中にどのくらいの砂糖が入っているかご存知ですか?

市販の物には必ず成分表が記載されてますが、何がどのくらい入っているかはほとんど確認をしないかと思われます。また、確認してもグラムで記載されても実際には想像つきにくかったりもすると思います。

今回は皆さんに身近に販売されているの見ものの中にどのくらいの砂糖が入っているのか一部ご紹介します。

※今回は量が分りやすいようにシュガースティック(3g)に例えて計算しました

・炭酸飲料(コーラ)約19本
・清涼飲料水・味付き水(いろはすレモン味)約9本
・スポーツドリンク(ポカリスエット)約11本
・リンゴジュース(Qoo)約15本
・乳酸菌飲料(ヤクルト)約4本

ご自身で思っていた量と比べてみていかがでしょうか?

記載したのは一部になりすべてが同じ量ではもちろんありませんが、ある程度の目安にしていただけるかと思います。珈琲・紅茶はブラック・無糖の物以外は砂糖が配合されています。また、果汁100%であっても果物の成分である果糖がある為砂糖と同じように考えていただいたほうが良いかと思います。

砂糖が入っているものは間食やおやつと同じようにお口の中が酸性度に傾く為ムシ歯なりやすい環境になります。だらだらと時間をかけて飲まないように注意して下さい。
当院では2階の待合室によりわかりやすくペットボトルに砂糖を入れてディスプレイしてあります。是非実際に手に取って確認してみて下さい。

砂糖の量

トップへ戻る