よく噛むにはどうしたらいいの?|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

訪問歯科対応

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

第2駐車場の使用区画変更のお知らせ【2月26日(月)より】

よく噛むにはどうしたらいいの?

投稿日:2021年2月8日

カテゴリ:スタッフブログ

よくかむには、どうしたらいいの?
歯が痛い、歯が欠けているような状態では、しっかり噛もうとしても、噛むことができません。
一生自分の歯で噛めることが理想です。そのために、虫歯になりにくい生活習慣を作ることが大切です。
空腹感が大切です。就寝時間が遅いために、寝坊をして食事がとれないことで、朝食を抜いたり、早食いをするようになります。満腹中枢が十分に刺激され、満腹と感じるまでには、食事を始めてから15分から20分の時間が必要です。
早食いは、食欲にブレーキがかかる前にたくさん食べ、知らぬ間に食べ過ぎてしまいがちになるのです。このような状態が続くと、空腹感や満腹感があやふやになり、空腹でなくても食べるようになります。これは、肥満の始まりです。健康のためにも、食事の時間はゆっくりかけましょう。
食事の環境も大切です。
食卓に水やお茶等の飲み物を置いて、食べ物をしっかり噛まずに流し食べをすることが多くなっていませんか。しっかり噛んで消化させることが良いです。
噛むことでお困りの方は、さいたま市中央区伊藤歯科医院までお越しください。

 

トップへ戻る