オーラルフレイルとは?|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

訪問歯科対応

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

第2駐車場の使用区画変更のお知らせ【2月26日(月)より】

オーラルフレイルとは?

投稿日:2022年1月24日

カテゴリ:スタッフブログ

みなさんこんにちは。いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

今回は、オーラルフレイル(口腔の虚弱)についてお伝えします。

まず、フレイルとは、健康と要介護の中間にあって、年齢や疾患などによって身体的・精神的な様々な機能の低下がみられる状態です。オーラルフレイルはフレイルの前段階で、口腔機能(食べる・飲み込む・話す・唾液の分泌)が虚弱になり、栄養や体力が低下してしまう状態のことです。

例えば、食欲があっても歯の本数が少なかったりすると、本人は何でも食べているつもりでも無意識に噛めない食品を避け、手早く空腹が満たされる軟らかい麺類などを中心とした食生活に変化してしまいます。これでは、栄養バランスが悪くなってしまいます。

また、咀嚼を必要とする肉類を食べる機会が少なくなると、タンパク質が不足し、筋肉量が減って身体機能はさらに落ちてしまいます。

このように、ささいな口腔機能の低下は、気づかないうちに少しずつ心身の機能低下にまでつながってしまうのでオーラルフレイルを早期に発見し、その改善や予防をすることが、健やかで自立した暮らしを長く保つためにとても大切です。

お口の中で気になることがありましたら、さいたま市中央区歯科 伊藤歯科医院までご連絡下さい。

トップへ戻る