仕上げ磨き習慣のポイント|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

訪問歯科対応

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

第2駐車場の使用区画変更のお知らせ【2月26日(月)より】

仕上げ磨き習慣のポイント

投稿日:2022年6月7日

カテゴリ:スタッフブログ

今回は小さなお子さんをお持ちのお母さんお父さんに向けてのお話です。

以前に1・2歳の虫歯リスクはいろいろあることをお伝えしましたので、

虫歯リスクから歯を守るために、仕上げ磨き習慣のポイントをいくつかお伝えしようと思います。

 

まず大切なのは、歯みがきに楽しいイメージをもつことです。

仕上げ磨きは毎日やるということが大切です。

毎日の歯みがきをスムーズに進めるために、苦手意識を持たせず、

楽しく習慣化を目指しましょう。

方法はご家庭でそれぞれかと思いますが、

まずは大人が自分でやっている姿をみせて、マネしてくれるようになるのが一番楽だと思います。

 

次のポイントは仕上げ磨きをする姿勢です。

膝の上にごろんと寝かせると、口の中がしっかり見え、頭を固定出来て安全なので、

ベストな姿勢かと思います。

右利きの方は右手で歯ブラシを鉛筆握りでもち、

左手でお子さんの頭をしっかりと固定するのがおすすめの磨き方です。

 

最後に仕上げ磨きのタイミングですが、夜寝る前が一番大切です。

歯を虫歯から守ってくれる唾液が少なくなる睡眠中は、口の中の細菌が増えやすい時間です。

なので寝る前にしっかり歯磨きして、口の中の細菌を減らしておくことが大切です。

 

いくつかポイントをお伝えさせていただきました。

これをもとに色々工夫しながら実践していただき、

定期検診でしっかりできているか、専門家に診てもらうようにしましょう。

さいたま市の歯科検診は伊藤歯科医院まで

■ 他の記事を読む■

トップへ戻る