子供の仕上げ磨きはいつまでするの?|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

女医診療対応

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

新型コロナウィルス対策と検温のお願いについて

子供の仕上げ磨きはいつまでするの?

投稿日:2020年11月18日

カテゴリ:スタッフブログ

みなさんこんにちは

メインテナンスに通っている方に仕上げ磨きはいつまでしたらいいですか?と質問されることがあります。

自分で歯磨きをするようになっても実際はほとんど磨けていないことが多いです。大人に比べると手先がまだ不器用なため汚れがしっかり落とせていません。

 

仕上げ磨きをはっきりと何歳までと決めることは難しいですが、手首の骨ができてくるのが8歳ごろなので、最低でも8歳までは仕上げ磨きをしてください。

ですが8歳になったからと仕上げ磨きを完全にやめないでください。

 

生えたばかりの永久歯のエナメル質はまだ柔らかいため虫歯になりやすく、進行しやすいです。また、乳歯と永久歯が混合する時期は、歯の背が低いところがあったり、デコボコしていて磨きにくくなっています。

 

お口の中の状態は個人差がありますが正しい歯磨きができるようになるまで(小学校高学年位まで)は歯磨きを見守ってください^^

当院では磨き残しを染め出してくれる製品の販売もしているので、しっかり歯磨きができているかご自宅でも確認してみましょう。

仕上げ磨き、歯磨きに自信がないさいたま市南与野にお住まいの方は伊藤歯科医院までお越しください。

 

 

トップへ戻る