入れ歯の汚れを放っておくと・・・?|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

女医診療対応

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

新型コロナウィルス対策と検温のお願いについて

入れ歯の汚れを放っておくと・・・?

投稿日:2020年2月26日

カテゴリ:スタッフブログ 未分類

 

こんにちは!!

にこちゃんマークがトレードマークの伊藤歯科医院です☺

 

今回は、入れ歯の汚れを放っておくと・・・?

どうなってしまうのか。についてお話しさせて頂きます。

 

今や入れ歯は、ご高齢の方だけでなく部分入れ歯などで

お若い方でも使用する必要不可欠な存在です。

 

そこでみなさんは、

「普段、入れ歯のお手入れを行っていますか?

また、どのようなお手入れをしていますか?」

 

つい、自分の歯と同じ感覚で取り外しをしていなかったり、

軽く水洗いで済ませてしまう・・・

そんな方も多くいらっしゃると思います。

 

ですか、”入れ歯の汚れを放置しておくと怖~い病気の原因になる”

とういう事をこのブログを通して認識しておきましょう!!

 

~口内炎、カンジダ症~

入れ歯に汚れが溜まっていくと、口内のばい菌が繁殖し

義歯性口内炎になりやすくなってしまいます。

免疫が低下すると細菌が増殖することもあり

炎症が起きて、腫れや痛みが出ることもあります。

重度の場合、入れ歯に付着するばい菌がカンジダ(カビ感染症)を招いたり

入れ歯劣化にも繋がるのでしっかり毎日お手入れをすることが大切です。

 

~隣の歯への影響、肺炎~

部分入れ歯などで隣の歯がしっかり残っている場合でも要注意です。

入れ歯の汚れにより、周囲の歯が歯周病や虫歯になり失われてしまう事もあります。

また、お口のばい菌が唾液や食べものと一緒に気管に運ばれ肺炎(誤嚥性肺炎)を招くこともあります。

 

以上、いかがでしたか??

このような怖~い症状が起きる前にしっかり入れ歯のお手入れを行いましょう!!

義歯洗浄剤や義歯専用クリーナーの使用などがありますが、

詳しくは「入れ歯のお手入れ」について

過去ブログでご紹介させて頂いております。

この機会にチェックしてみてください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

伊藤歯科の定期健診では

お口のクリーニングと合わせて入れ歯の洗浄も行っております。

さいたま市与野本町で入れ歯のメンテナンスでお探しの方は

是非、伊藤歯科医院までお電話をお待ちしております。

みなさんも口内美化を私たちと一緒に目指しましょう!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

トップへ戻る