歯石がつきやすいところってどこ!?|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

女医診療対応

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

新型コロナウィルス対策と検温のお願いについて

歯石がつきやすいところってどこ!?

投稿日:2020年11月17日

カテゴリ:未分類

こんにちは☺

歯医者さんで定期的にクリーニングしてもらっていてもいつのまにか歯石がついてるってことはございませんか?本日は歯石のつきやすい場所を教えていこうと思います♬

まず歯石と歯垢(プラーク)の違いを説明します。

歯垢(プラーク)は歯ブラシで落とせるものになります。

歯石は歯ブラシでは落とせず専門的な機械でおとしていきます。

なので歯石が付着したら歯医者さんにクリーニングをしてもらわないと落とせません。歯石をそのまま放置すると歯周病の悪化する原因になってきます。

では本題に入らせていただくと歯石はどこにつきやすいと思いますか!?

下の前歯の裏側

上の歯の奥歯のほっぺた側

が付きやすいところになっています。

なぜその2ヶ所が歯石が付きやすいかというと唾液腺があるからです。

唾液腺は唾液が出るところです。

唾液の成分に石灰化作用があるのでプラークが付着していると歯石になりやすいです。

なのでその2ヶ所をよく意識して磨いていただくのと検診にきていただき綺麗な口腔内を保って頂けたらいいかと思います♬

歯石取りや健診希望で歯科医院をお探しの方は伊藤歯科医院までお越しください

トップへ戻る