歯石取りはいつ?|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

女医診療対応

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

新型コロナウィルス対策と検温のお願いについて

歯石取りはいつ?

投稿日:2020年7月31日

カテゴリ:スタッフブログ 未分類

伊藤歯科医院の定期検診に通っていらっしゃる方は、1~3ヶ月に一度、

お口の中のお掃除、歯石取りをしています。

では、治療中の方のお掃除、歯石取りはいつするのでしょうか?

 

理想としては、お口の中のお掃除をしてお口の中の環境を良くしてから虫歯治療に入ることがいいとされています。汚れの菌がたくさんあるよりも清潔なお口の状態にしてから治療を始めた方がいいからです。

しかし、お痛みがあって緊急に治療が必要な歯がある場合などには、まずそちらを優先させて頂いています。

その後、長期間の治療になる場合はタイミングをみて歯科医からお掃除をさせて頂くようにしています。その他にも、ご自身で気付かないうちに歯石が付いてくる事もありますので、その時にもお掃除のお声掛けをさせて頂いています。

しかし、歯石が気になるな…お掃除してほしいな…と、思う時にはご遠慮なくおっしゃっていただいて構いません。

その時すぐに!というのは難しいこともあるかとは思いますが、必ずお掃除させていただきます。ぜひ、お声掛け下さい。

 

さいたま市中央区で歯科医院をお探しの方は伊藤歯科医院へ。

トップへ戻る