歯ぐきからの出血|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

訪問歯科対応

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

第2駐車場の使用区画変更のお知らせ【2月26日(月)より】

歯ぐきからの出血

投稿日:2022年3月1日

カテゴリ:スタッフブログ

歯磨きをしていて、出血したことはありますか?

出血があると心配になると思います。出血の原因は、いくつか考えられるのでお伝えしていきます。

 

むし歯が原因の場合・・・

むし歯が進行することで歯ぐきから血が出るという場合は、むし歯をかなり放置して大きな穴があいているような状態になっている可能性が高いです。 むし歯が進行して、歯の神経が死んでしまい、根っこの部分に菌がたまって膿ができてしまいます。 それにより骨を溶かし歯ぐきが腫れてしまったことで出血することがあります。

その他に、むし歯が歯ぐきの中にまで進行してしまっていることがあります。その部分は食事の際に食べ物が挟まりやすく、挟まったままになってしまったり、歯磨きが行き届かなくなりやすいので歯ぐきに炎症が起こり出血し、また痛みが出ることもあります。その部分のみが出血する特徴もあります。

 

歯ぐきからの出血の原因は、様々考えられます。

早めに対処・処置することでが重症化を防ぐ事が出来る事もございますのでご自身で判断せず、一度歯科医院の受診をおすすめします。ご遠慮なくご相談ください。

 

 

さいたま市中央区で歯ぐきの出血でお悩みの方は伊藤歯科医院へお越しください。

 

 

トップへ戻る