歯医者は歯を治す場所?|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

訪問歯科対応

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

第2駐車場の使用区画変更のお知らせ【2月26日(月)より】

歯医者は歯を治す場所?

投稿日:2022年7月19日

カテゴリ:スタッフブログ

皆さん、歯医者にどんなイメージをお持ちでしょうか?
                         

 

痛くて怖い等、マイナスなイメージを持っている方が多いのではないでしょうか。        中でも治療時の痛みが怖く、歯医者に受診したくないと感じる方が多くいらっしゃると思います。

 

 

どうすれば、治療時の痛みを無くすことが出来るのでしょうか

 

 

まず1番に出来ることは、治療が必要な状態(むし歯、歯周病)にさせない事です。       

 

 

その為には定期検診が大切です。

 

 

毎日の歯磨きで口腔内の汚れをしっかり落とし、定期的に歯科健診を受けてプロのクリーニングを受け、口腔内の状況を確認する事でむし歯にさせないようにします。               定期的に口腔内の状況をチェックする事で、新たにむし歯ができたとしても小さいうちに見つけ出し、早めに治療を受ければ身体への負担も小さくできます。                                                 

 

痛みが出ている歯の治療はすでに神経までむし歯が達している、もしくは神経に近い事が多く、治すためには痛みを伴う治療が必要になってしまいます。

 

 

早期発見し、早期治療をすることで、痛みのない治療を受けることができます。         歯医者は「歯を治す場所」でもありますが、悪くさせない為に予防処置を行う場所」でもあります。                     

 

 

定期検診を受けていないと言う方は、痛みが出たり、状態が悪くなる前に歯医者に受診し、口腔内をチェックをして健康な歯を維持してください。                        

さいたま市中央区 伊藤歯科医院では個人のリスクや状況に合わせ歯科衛生士から定期検診の時期をご提案しております。電話やWebから予約をお取り頂けますので、お気軽にご連絡下さい。

■ 他の記事を読む■

トップへ戻る