床矯正のよくあるご質問|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

訪問歯科対応

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

第2駐車場の使用区画変更のお知らせ【2月26日(月)より】

床矯正のよくあるご質問

投稿日:2022年5月23日

カテゴリ:スタッフブログ

今回は、床矯正のよくあるご質問を挙げていきたいと思います。

 

Q.床矯正装置をつけてジュースを飲んでいい?
A.いけません。
 虫歯や、床矯正装置の故障の原因になります。
 床矯正装置をはめて口にしていいものは水だけです。

Q.床矯正装置の洗浄剤は、毎日使った方がいいの?
A.床矯正装置の毎日のお手入れは、ブラシによる水洗いでも十分です。
 においや、こびりついた汚れが気になる場合のみ、洗浄剤を使いましょう。

Q.床矯正装置はハミガキ剤で磨いていいの?
A.ハミガキ剤で磨いてはいけません。
 ネジの部分に歯磨き粉の顆粒が入り込んで、さびたり固まったりして故障の原因となるので、装置は水洗いにしましょう。

Q.もし虫歯になったら、矯正が終わるまで治療はできないの?
A.床矯正の場合は治療は基本的に可能です。その際、床矯正装置の調整が必要となる場合はあります。
 また、ワイヤーをつけた矯正においても、程度によって、矯正を中断して治療が必要となる場合があります。

 

さいたま市中央区で矯正、床矯正が気になる方は、伊藤歯科医院まで!

トップへ戻る