お口の中のトラブル②|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

訪問歯科対応

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

第2駐車場の使用区画変更のお知らせ【2月26日(月)より】

お口の中のトラブル②

投稿日:2021年11月15日

カテゴリ:未分類

こんにちは。伊藤歯科医院のブログをご覧いただきありがとうございます。

本日はお口のトラブルの続きで紹介していきます。

★ドライマウス★

唾液が減り、お口の中が乾いてしまう状態。

症状は口の中がネバネバする、口臭がする、食べ物が飲み込みにくいなど。

歯周病や虫歯を悪化させてしまいます。

(改善法)

よく噛んで食べる、禁煙する、飲酒を控える、ストレスを解消するなど、生活習慣を見直しましょう!

唾液の分泌を良くするマッサージも効果的です。

★知覚過敏★

歯茎覆われていた歯の敏感な部分がでてきて、冷たい食べ物を食べた時などに、歯がしみたり、痛みを感じたりします。

歯周病や加齢により歯ぐきが下がることや歯ぎしりなどが原因です。

(改善法)

しみるからと歯磨きを避けていると症状が悪化する事があります。

やわらかめのハブラシを使う、知覚過敏予防歯磨き剤を使う、ぬるま湯で口をすすぐなどで痛みを軽減し、丁寧な歯磨きを心掛けましょう!

このように、お口の中は菌がいっぱいです。

歯科医院での定期的な健診がオススメです!

定期的な健診でお口の中のトラブルを減らしましょう!

さいたま市中央区 歯科定期健診ご希望の方は伊藤歯科医院へお越しください。

トップへ戻る