デンタルフロスの使い方|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

女医診療対応

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

新型コロナウィルス対策と検温のお願いについて

デンタルフロスの使い方

投稿日:2019年12月26日

カテゴリ:スタッフブログ

こんにちは、今日は意外と知らないデンタルフロスの使い方についてお話ししていきます。

まず初めに皆さんはデンタルフロスを使っていますか?いつも歯ブラシだけしか使わずお口の中をお掃除している人も多いのではないでしょうか?

歯ブラシでももちろん汚れを落とすことはできますが歯と歯の汚れは落とせてない事が多いです。

ここで活躍するのがデンタルフロスです!今日はそのデンタルフロスの使い方を説明していきます。

まず初めに指に巻きつける方法です。30cmぐらいに切り両手の中指に糸を巻きつけます。

その糸をひとさし指と親指で固定して糸がよく張った状態で使用します。

2つ目の方法はデンタルフロスをサークル状にして使う方法です。

これもまた30cmほどにデンタルフロスを切って輪状にして端と端を2重に結びます。その輪っか゚になったデンタルフロスを中指から小指で持ち、ひとさし指と親指で固定して糸がよく張った状態で歯と歯の間に挿入していきます。

デンタルフロスは使い方が分からないとなかなか難しいです!

もっとお口の中を綺麗にしたい!と思ってる方やフロスの使い方を詳しく知りたい方は与野本町の伊藤歯科医院で健診を受けてみてはいかがでしょうか?

 

トップへ戻る