食べた後飲んだ後は?|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

訪問歯科対応

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

第2駐車場の使用区画変更のお知らせ【2月26日(月)より】

食べた後飲んだ後は?

投稿日:2022年9月9日

カテゴリ:スタッフブログ

食事の後食べ物や食べかすを口の中に残したままにしておくと虫歯ができやすくなるのは皆さんご存知ですよね。

食べたらすぐ歯を磨く習慣はついてますか?口の中に食べ物が残っている時間を短くすることが大切なのでだらだら食べ続けないようにしましょう。

しかし子どもは胃袋も小さいので間食は必要な栄養補給の場です。

単におやつを与えるのではなく、3回の食事でとりきれない分を補給する意識であげましょう。間食の後も是非歯磨きをしてください。

お茶やお水なら基本そのままで大丈夫ですが、ジュース等を飲んだ後はぶくぶくとお口をゆすぐ習慣を小さいうちからつけられるといいですね。

そして歯ブラシもなるべく小さいうちから自分で歯ブラシをもつ習慣を身に付けてもらいましょう。

小さいうちは上手にみがけなくて当たり前です。食べたら磨くという習慣をつけてもらう為なので、きれいに磨けてなくても大丈夫です。

家族でのハブラシを持つ姿をみせるのも効果的です。

歯やお口の中で気になる事がありました伊藤歯科医院まで

トップへ戻る