キッズルームご利用と正しい手洗い方法|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

訪問歯科対応

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

第2駐車場の使用区画変更のお知らせ【2月26日(月)より】

キッズルームご利用と正しい手洗い方法

投稿日:2023年1月20日

カテゴリ:スタッフブログ

キッズルームご利用についてご案内いたします。

伊藤歯科医院では患者様又はご兄弟が診療をうけている間、お子様をキッズルームでお預かりしております。

乳児から小学生まで幅広くお子様にご利用いただいております。年齢制限は設けておりませんが、人数が多くなってしまった場合のみ小学生のお子様はチェアサイドでお待ちいただくよう、お願いする場合もございます。

予約も必要ありません。診療時に診察券を提出後キッズルームにお越し下さい。

費用もかかりません。

持ち物は飲み物(お水かお茶など)オムツ、トレーニング中の方はお着替えもお願い致します。

体温は入室時に記入していただくので、あらかじめ計ってきてください。

キッズルームご利用時間は9:00~17:00ですが、17時以降ご利用の方は予約時にご相談ください。

マスクにつきましては2歳以上の方に協力をお願いしておりますが、強制ではございませんのでマスクの難しいお子様はキッズルームの保育士までご相談ください(マスクはご持参ください)

コロナ禍でまだまだ収束は見えてきませんが、キッズルームでは引き続き感染対策として、手指消毒、おもちゃ1つずつお子様が入れ替わる度に消毒しております。換気も常時行なっております。

熱など症状のあるお子様はお断りしております。また学級、学校閉鎖期間中ももキッズルームのご利用をお断りしております。

各自感染予防で何が大切か皆様ご存知だとおもいますが、手洗いうがいですよね。

正しい手洗いの仕方を知っていますか?何げなく何となく手を洗っていませんか?

正しい手洗いのタイミングと方法を学びましょう。

手洗いのタイミングは、帰宅時・飲食前・調理前後・咳やくしゃみ鼻をかんだ後・ドアノブや手すり等多くの人が触れている物を触った後です。

正しい手洗い方法は

①水で15秒程洗い流しましょう

②手のひらに石けんをつけて手のひらをよくこする

③手の甲にも伸ばすようにこする

④爪と指を念入りに指の間も洗う

⑤親指を手のひらでねじり洗い

⑥手首を洗います

⑦最後に15秒から30秒かけて水で石けんと汚れをしっかり洗い流す

手洗いを子供に習慣化させる事はなかなか難しいかもしれません。

しかし、楽しい雰囲気の中で毎回行えば少しずつ身についていきます。

歌をうたいながら行ったり、手を洗えた時には褒めてまた手洗いしたいと思えるようにしましょう。

また子どもの好きな香りのハンドソープや今は電動で泡が出てきたりきれいになると泡の色が変わったりなど子どもの興味をひくような物を使う方法もあります。

子どもだけではなく大人も楽しんで手洗いの習慣を身に付けていくと子供も自然に手洗いの習慣が身についていきます。

託児のある歯医者伊藤歯科医院

 

 

トップへ戻る