キシリトールガム コンビニと歯医者さんで売っている物は違うの?|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

女医診療対応

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

新型コロナウィルス対策と検温のお願いについて

キシリトールガム コンビニと歯医者さんで売っている物は違うの?

投稿日:2020年10月19日

カテゴリ:スタッフブログ

みなさんこんにちは

コンビニやスーパーに行くとキシリトールが配合されたガムがたくさん売っています。移動中や仕事中にガムを噛む習慣がある方も多いのではないでしょうか^^

あれ...?歯医者さんでも似たようなキシリトールガムが売っているけど、コンビニで売っているものと何か違うの?と、疑問に思っていませんか?

実は、歯医者さんで売っているものとコンビニで売っているものは違います!!

歯医者さんで売っているキシリトールガムには歯科専売と書かれています。

歯科専売のキシリトールガムには甘味料としてキシリトールが100%含まれています。

市販のものはキシリトールの含有率は書いていないですよね

実はキシリトールの含有率は キシリトール(g)➗炭水化物(g)✖️100で計算できるんです!

これを当てはめると、7.0g÷15.6g×100=44.8% です(有名なあのガム)

キシリトールは最低50%以上配合されていて、1日の合計量として5〜10gを数回に分けて摂ると虫歯予防に効果的だと言われています。

キシリトール100%のガムだと3〜10個です。

 

ロッテのホームページをみてみると1日の摂取目安量として1回に2粒を1日に7回お召し上がりくださいと書かれています。

より効率的に無理なく続けることを考えると、やっぱり歯科専売のキシリトールガムがおすすめです^^

 

さいたま市中央区で歯科専売のキシリトールガムを購入したい方は伊藤歯科医院までお越しください。

 

 

 

 

 

トップへ戻る