デンタルグッスについての質問|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

訪問歯科対応

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

第2駐車場の使用区画変更のお知らせ【2月26日(月)より】

新型コロナウィルス対策と検温のお願いについて

診療時間変更のお知らせ【3月1日(金)より】

デンタルグッスについての質問

投稿日:2020年8月12日

カテゴリ:スタッフブログ

こんにちは。

伊藤歯科医院の受付では様々なデンタルグッズを販売しております。

 

今回のブログではデンタルグッズに関して患者様から寄せられる質問について

回答をまとめてご紹介したいと思います。

 

Q1:「子供用歯磨き粉とフッ素ジェルは何が違いますか?」

1:まず、研磨剤の有無があげられます。

   歯磨き粉 → 研磨剤が含まれています。歯に優しい低研磨です。

   フッ素ジェル→無研磨です。

2:次に泡立ちの有無も違いとしてあげられます。

   歯磨き粉 → 泡立ちがあり、うがいが必要です。

          ぶくぶくうがいができるお子さまが対象です。

   フッ素ジェル→ 泡立ちがほとんどありません。

           ジェルを塗った後は口に残った分を吐き出していただくか、

           飲み込んでしまっても問題ありません。

           ぶくぶくうがいがまだできないというお子様にはおすすめです。

           ぶくぶくうがいがすでにできるお子様は歯磨き粉と一緒に使って

           いただくとより効果的です。

当院では下記のお子様用歯磨き粉とフッ素ジェルをご用意しています。

味も何種類かございますのでお好きな味をスタッフまでお伝えください。

 

 Q2:「洗口液何が違うの?」

 当院では3種類洗口液をご用意しております。 

こちらの質問ではコンクールマウスウォッシュとモンダミンについて回答していきます。

A1:ご使用方法が異なります。

   コンクールマウスウォッシュ → 水にうすめて使っていただく洗口液です。

   モンダミン → 原液のまま使えます。

A2:アルコールの配合の有無

   コンクールマウスウォッシュ → アルコールが含まれています。

                   水に薄めて使うため、ピリピリ強い刺激はありません。

                   すっきりしたミント味です。

   モンダミン         → ノンアルコールです。

                   こちらもすっきりしたミント味でつかいやすく 

                   できています。

 

 これからご購入を予定されている方がいらっしゃいましたら是非ご参考にして頂ければ幸いです。

ご質問不明点などございましたらスタッフまでお声かけください。

商品のご購入はご予約がなくてもお求めいただけます。

当院取り扱い商品に関しましては、過去ブログで紹介しております。

よろしければ、あわせてお読みください。

【2020.3.10 洗口液編】【2020.2.13キシリトール編】

【2020.1.15 フロス編】 【2019.2.25自分に合った歯磨き粉使えていますか??】

さいたま市鈴谷デンタルグッズをお求めの方は伊藤歯科医院までお越しください。

スタッフ一同お待ちしております。

 

トップへ戻る