マウスピースのお手入れについて|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

訪問歯科対応

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

第2駐車場の使用区画変更のお知らせ【2月26日(月)より】

マウスピースのお手入れについて

投稿日:2022年2月22日

カテゴリ:スタッフブログ

こんにちは。

伊藤歯科医院ブログをご覧頂きありがとうございます。

 

今回のブログではマウスピースのお手入れについてお話ししていきます。

 

なぜ手入れが必要なの?

汚れたマウスピースを装着しているとお口の中の細菌がどんどん繁殖してしまいます。

細菌の中には虫歯菌や歯周病菌が含まれており、せっかく歯のために使用しているマウスピースが原因となっていまい虫歯や歯周病のリスクが高くなってしまうのです。

原因菌の繁殖を防ぐためにもマウスピースのお手入れは重要です。

 

お手入れ方法

○水道水で洗う

一番手軽で簡単な方法です。

指で優しくこすりながら水道水で洗いましょう。

○洗浄剤を使用する

洗浄剤を使用すると目に見えない汚れやにおいがすっきりと落とせます。

また除菌もできる洗浄方法となっています。

普段は水洗いで定期的に洗浄剤も合わせてお使いいただくとより清潔に保つことができます。

・つけ置き(タブレット)の洗浄剤

・泡タイプの洗浄剤 2種類ございます。

以前まで当院での販売はつけ置きタブレットタイプのみの販売でしたが、

泡タイプの洗浄剤も販売を開始いたしました。

ご希望の方はスタッフまでお声かけください。

 

※歯ブラシでマウスピースを洗う際には研磨剤入りの歯磨き粉は使用しないでください。

 目に見えない細かい傷から細菌が入り込みやすくなってしまいます。

 研磨剤が入っていないもの歯磨き粉か食器を洗う中性洗剤をお使いください。

 マウスピースの種類によってはお手入れの際に歯ブラシを使用しないほうがいいものも

 ございます。お手入れについてご不安な方はスタッフまでお尋ねください。

 

鈴谷 マウスピース洗浄剤をお探しの方は伊藤歯科医院までお越しください。

 

■ 他の記事を読む■

トップへ戻る