前歯と奥歯の違い①|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

訪問歯科対応

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

第2駐車場の使用区画変更のお知らせ【2月26日(月)より】

前歯と奥歯の違い①

投稿日:2021年12月7日

カテゴリ:スタッフブログ

こんにちは。いつも伊藤歯科医院のブログをご覧頂きありがとうございます。

今日は、知っているようで知らない前歯と奥歯についてお話します。

よく、歯医者さんの予約を電話で取る時に、受付のスタッフから場所はどちらですか?と聞かれることが多いと思います。そんな時に、自分では、前か奥の方かぐらいしか分からないですよね(^^)

実際にお問合せで、

「前歯の詰め物がとれた」

「奥歯が痛い」

と仰っている方でも、歯医者さんの先生が実際に歯を調べると、前歯と思っていたところが奥歯だったりすることがあります。

では、歯医者さんでいう前歯と奥歯はどこからどこまで?なのでしょうか。

 

通常、永久歯は自分の中心から上下左右対象に同じ形の歯が1ブロック7本ずつ生えています。(親知らずがある方は8本です。)上下左右4ブロックの合計で歯は28本あります。

 

歯医者さんでは、

前歯は自分の中心から数えて3番目までの歯を前歯(ぜんし)と呼びます。

奥歯は自分の中心から数えて4番目から後ろの歯を臼歯(きゅうし)と呼びます。

 

ですので、詰め物が取れた時に正確に先生に伝えたいときは、中心から数えて何番目なのかを数えてから前歯なのか、奥歯なのか判断して伝えましょう!!

もちろん、場所が正確に分からない時もあるので、分からない場合はしっかり歯医者さんに診てもらいましょう!!

さいたま市中央区で歯が痛い、詰め物が取れてお困りの方は、伊藤歯科医院までお問合せ下さい。

トップへ戻る