お子様の歯医者選びのコツ|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

女医診療対応

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

新型コロナウィルス対策と検温のお願いについて

お子様の歯医者選びのコツ

投稿日:2021年2月26日

カテゴリ:スタッフブログ

お子様の初めて行く歯医者又はしばらく行っていない、引っ越し先でどの歯医者に行けばよいのか分からない等、迷ってはいませんか?

 

ほとんどの方が家族が行っているからなんとなく・・家から一番近いから・・と選んでしまう方も多いのではないでしょうか?

歯科選びにもコツがあります。

 

・診療科として小児歯科がある

病院に内科、外科があるように歯科医院にも、小児歯科・口腔外科・矯正等々専門分野があります。

小児歯科がある歯医者を選びましょう。

 

・子どもが通いやすい病院である

子どもの頑張りに診療後ごほうびがあったり、子どもが楽しみになるような、工夫をしている。

キッズルーム(スペース)がある。子どもが退屈しないように待てたり、遊び場があることにより歯医者にまた行きたい思うようになります。

・子どもの話しをきいてくれる

子どもでも何をされるのかわからなければ不安になります。

どのような治療をするのか説明し、怖がっている時にはすぐに口の中に器具を入れずに、

器具から出る風などを手にあてるなどして、不安を和らげます。

・清潔である

これは当然のことですが、医院内が清潔であれば直接口腔内に入る器具などもきちんと滅菌されています。

参考にしてお子様やご自身に合った歯科医院をお選び下さい。

 

子どもの歯医者選びに迷ったら伊藤歯科医院まで。

トップへ戻る