お子様の仕上げ磨き|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

女医診療対応

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

新型コロナウィルス対策と検温のお願いについて

お子様の仕上げ磨き

投稿日:2020年6月18日

カテゴリ:スタッフブログ

 

お家での歯磨き。嫌がるお子様がほとんどだと思います。

嫌がるから、毎日忙しいから、抑えて歯磨きをするのはかわいそうだからと歯みがきを疎かにしていまうと、むし歯になってしまい、むし歯治療というもっとかわいそうなことになってしまうので、毎日大変だとは思いますが、お子様の仕上げ磨きを頑張りましょう。

※約3歳までで口腔内のむし歯菌の数か決まると言われています。

 

仕上げ磨きのポイントとしては、安全の為にもきちんと磨く為にも、頭を固定することが大切です。子どもを必ず寝かせて、頭を膝の上にのせ、頭を安定させて磨きます。あまりにも暴れる場合には、他の人にからだを抑えてもらったり、他の人がいなければ足でからだを抑えながら行ってみていきます。そして、上の前歯の近くにある上唇小帯というスジにハブラシが当たるとすごく痛いです。痛いと余計に歯磨きが嫌になる原因にもなるので、指でそのスジをかくしてハブラシが当たらないように磨くようにしましょう。磨いた後には、フッ素塗布をお勧めします。美味しい味のものも多いので、歯みがきを頑張ったご褒美ということと、むし歯予防の為にお塗り下さい。

 

むし歯予防 南与野 で歯科医院をお探しの方は、ニコちゃんマークが目印の伊藤歯科医院へ☺

トップへ戻る