お口の中の乾燥②|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

訪問歯科対応

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

第2駐車場の使用区画変更のお知らせ【2月26日(月)より】

お口の中の乾燥②

投稿日:2021年11月8日

カテゴリ:スタッフブログ

みなさんこんにちは。以前、口腔内乾燥症の原因や唾液についてお話ししましたが、今回は唾液の分泌を促進する方法をお伝えしたいと思います。

唾液の分泌を促進する方法の一つに、唾液腺マッサージがあります。

お口の中には、唾液腺と呼ばれる唾液の出やすいポイントがあります。

唾液腺マッサージは、顔の上から唾液腺に刺激を与えて唾液の出を良くする方法です。

唾液腺の中でも、大唾液腺と呼ばれる3ヶ所をマッサージすることが効果的です。

・耳下腺→上の奥歯のあたりの頬を人差し指で軽く圧迫するようにやさしく後ろから前へ円を描くように10回くらいマッサージ

・顎下腺→耳の下から、あごの先まで5か所くらい順番に指の腹で軽く圧迫するように5回くらいマッサージ

・舌下腺→あごの下を親指の腹で圧迫するように10回くらいマッサージ

食生活では、噛みごたえのある食べ物も取り入れて、よく噛んで食べましょう。食べ物をよく噛むことも、刺激が脳に伝わって唾液の分泌が促進されます。

また、キシリトール、シュガーレスのガムを噛むことも効果的です。

お口の中で気になることがありましたら、さいたま市中央区歯科 伊藤歯科医院までご連絡下さい。

トップへ戻る