入れ歯やマウスピースの洗い方|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

訪問歯科対応

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

第2駐車場の使用区画変更のお知らせ【2月26日(月)より】

入れ歯やマウスピースの洗い方

投稿日:2022年9月10日

カテゴリ:スタッフブログ

こんにちは、皆さんは入れ歯やマウスピース、矯正の取り外し可能の器具のお家での洗浄はしていますか?

入れ歯やマウスピースなどはお口の中にずっと入れているものなのでずっと使っていると匂いが気になったりしてきます。

そんな時オススメされるのが「入れ歯洗浄剤」になります。

ただ、薬局に行くと様々なメーカーからいろいろなものが出ており迷われる方も多い事でしょう。

ですので、今回は選ぶ時の注意点をお話ししていきます。

基本的に保険診療内で作った総入れ歯に関しては、どのタイプの洗浄剤を使用して構いません。

マウスピースに関しても基本的に注意点はございません。しかし、成分によって洗浄の力が変わってきますので、「k酸化物」や「次亜塩素」「酸」等が成分に入っていると洗浄力が高いとされています。

また、保険内の入れ歯でクラスプと言って歯に掛ける針金が入っている場合は「次亜塩素」や「アルカリ性過酸化物」が入っているものは避けた方がいいかと思います。

金属部分が変色しています可能性があるからです。

他にも歯ブラシやフロス等自分に合うものを知りたい方、歯ブラシ指導を受けたい方は与野の伊藤歯科医院にお越し下さい、

トップへ戻る