歯医者での質問②|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

訪問歯科対応

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

第2駐車場の使用区画変更のお知らせ【2月26日(月)より】

新型コロナウィルス対策と検温のお願いについて

診療時間変更のお知らせ【3月1日(金)より】

歯医者での質問②

投稿日:2021年7月28日

カテゴリ:スタッフブログ

今日は歯医者さんでよくある質問に答えていきます。

今回はお子様で乳歯が生えるころに出てくる質問についてお答えしていきます。

Q1,歯磨き粉は使った方がいいですか?

A,汚れを効率よく取れたり、フッ素入りのものはむし歯の予防効果があるので使って頂きたいのですが、歯磨き粉はお水でのうがいが必要になりますのでうがいが出来るようになったら歯磨き粉を使いましょう!はじめは切った爪程度の少量でいいです。いろいろな味の歯磨き粉があるので楽しい習慣として上手に使って下さい。ただし、飲み込まない様注意して下さい。

Q2,甘いおやつはむし歯の原因になるので与えない方がいいですか?

 

A,もちろんむし歯の原因のひとつですが、お子様の楽しみのひとつでもあります。大切なのはダラダラ食べない様にしましょう!お口の中に長く糖分があることでむし歯のリスクも高まるので時間や回数を決めて食べる様にしましょう。むし歯が気になる場合はおやつをキシリトールタブレットに変えるなど糖分を取るのを控えましょう!

 

今回もよくある質問にお答えしていきました。お子様の歯に疑問がある方は一度健診をしてみてはいかがでしょうか?

与野で歯科健診をご希望の方は伊藤歯科医院にお越し下さい!

トップへ戻る