夏休みにむし歯が増えるって本当?|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

訪問歯科対応

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

第2駐車場の使用区画変更のお知らせ【2月26日(月)より】

夏休みにむし歯が増えるって本当?

投稿日:2022年7月27日

カテゴリ:スタッフブログ

 

こんにちは。

伊藤歯科医院のブログをご覧いただきありがとうございます。

ついにみなさんの待ちに待った夏休みが始まりましたね。

しかし夏休みはむし歯になりやすいというのを聞いたことはありますか?

 

夏休み期間中はお家にいる時間が増えお菓子やアイス、ジュースを食べたり飲んだりすることが多くなります。

そしてだらだらと食べてしまいお口の中が酸性に傾いてる時間が長くなり

むし歯になるリスクが高くなります。

 

また、部活や運動をして汗をかくとスポーツ飲料を飲むことも多くなります。

実は、乾いた身体には良いですが、糖分もたくさん入っているためむし歯になりやすくなります。
できればスポーツ飲料や炭酸飲料、ジュースを飲んだ後は酸性になったお口の中をお水やお茶で中和するのがおすすめです。

 

 乳歯は永久歯よりも弱い(むし歯になりやすい)です。

日々の歯ブラシだけでなく、むし歯リスクを少しでも減らすために歯科医院での定期検診やフッ素塗布を行いましょう!

 

さいたま市南与野で定期検診をご希望の方はぜひ伊藤歯科医院にお越しください。

■ 他の記事を読む■

トップへ戻る