歯の治療、1回で終わらない理由①|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

訪問歯科対応

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

第2駐車場の使用区画変更のお知らせ【2月26日(月)より】

歯の治療、1回で終わらない理由①

投稿日:2021年11月30日

カテゴリ:スタッフブログ

「歯医者って、治療費かかるし、何回も通わなくちゃいけない・・・一回でまとめて治療してくれないかな・・・」

と思ったことはありませんか?

歯医者さんの治療期治間回数についてお話していきます。

 

一回で終わらない理由

①段階的な治療

歯科は医科と違って、投薬だけで治せる治療がほとんどありません。

歯を削ったり、根の治療をしたり、詰めたり、歯型を採ったり、被せたり、外科的な処置をしたりと時間のかかる処置が多いのです。

そのため、それぞれの治療は段階をふまないと次に進めません。

治療や処置の箇所が多ければ、それだけ回数や時間がかかります。

 

②むし歯の進行状況

虫歯の進行の度合いにより、治療の内容も変わり、虫歯が初期の段階ならば、1回で処置が終わる場合もあります。

虫歯が深く、神経(歯髄)まで達してしまうと、修復物を行う前に神経(歯髄)の処置や神経が入っていた根管の消毒を行う必要があります。

この処置をきちんとやらないと、菌が残り、再び外部から感染し再治療や抜歯が必要になるリスクが高くなります。

そのため、複数回の通院が必要となるのです。

 

今回、歯の治療、1回で終わらない理由①をお伝えしました。次回続きをお話します。

詳しく聞きたい方や治療に関してご相談ある方は伊藤歯科医院までご連絡ください。

 

 

■ 他の記事を読む■

トップへ戻る