指しゃぶりは歯並びに影響するの?|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

訪問歯科対応

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

第2駐車場の使用区画変更のお知らせ【2月26日(月)より】

指しゃぶりは歯並びに影響するの?

投稿日:2022年6月14日

カテゴリ:スタッフブログ

歯医者に通ってるお子様を診ていると指しゃぶりをしている方を見受けられます。

なかなかやめてくれなくて悩んでいる親御様も多いのではないでしょうか?

今回は指しゃぶりについてお話していきます。

指しゃぶりをやめる目安としては3歳以降とされています。

何故3歳以降が目安なのかというと子供の歯の歯列が完成するのが3歳とされています。

ですので、それ以降も長く続けていると前歯が出てきて出っ歯になったり歯が埋まっている顎の骨ごと前に押され子供の歯だけでなく、大人の歯にまで影響することがあります。

 

ただ、3歳になったからといってすぐやめることは基本的に難しいです。

ですので、指しゃぶりがあるお子様は3歳で辞める事を目安に2歳ぐらいからやめるように声掛けを始めていくのが好ましいでしょう!

また、お子様は眠い時や不安や新しい環境でのストレスで指しゃぶりをする事が多いです。

自分のお子様がどのような時に指しゃぶりをしているのか理解した上でお話していくのも重要になっていきます。

与野でお子様の健診で歯科をお探しの方はぜひ伊藤歯科医院にお越し下さい。

トップへ戻る