指しゃぶりはやめられる?②|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

訪問歯科対応

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

第2駐車場の使用区画変更のお知らせ【2月26日(月)より】

指しゃぶりはやめられる?②

投稿日:2022年2月24日

カテゴリ:スタッフブログ

みなさんこんにちは。

今回は指しゃぶりをやめるためのアプローチ方法の続きをお話します。

④物理的に指をブロック

手袋や指サックをはめたり、サイズの大きいパジャマの袖口を縫い付けて指を隠します。指に苦い薬を塗ったりします。

⑤お母さんの手やお気に入りのものに置き換える

寝付くまで指を吸っている子供には、吸っている指の手をお母さんに握ってもらったり、お気に入りのおもちゃやぬいぐるみと一緒に寝てもらいます。

叱られたときや泣いた時に吸っている場合は、口からそっと手を外してあげてお母さんに手を握ってもらいます。

⑥ショック療法

「ゆびたこ」というインパクトがある絵本で、子供に吸いだこの存在を知ってもらいます。この本では指たこが擬人化されており、自分が吸うことで大きくなるゆびたこと絵本の指たこが重なって、怖がり、やめるきっかけになります。

⑦吸う指のせいにする

指しゃぶりをしたときに、本人ではなく吸う指に対して「◯◯ちゃんのお口に入ったらだめ!」「歯に悪さをしないで!」と叱る。

 

指しゃぶりが原因で歯並び、噛み合わせが悪くなるだけではなく、しっかり飲み込めなくなったり、口呼吸などの問題につながることもあります。

さいたま市中央区で指しゃぶりについてお悩みの方は伊藤歯科医院までお越しください。

少しずつ指しゃびりがやめられるように一緒に頑張りましょう!

トップへ戻る