食後すぐの歯みがきがNGってホント??|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

女医診療対応

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

新型コロナウィルス対策と検温のお願いについて

食後すぐの歯みがきがNGってホント??

投稿日:2021年5月27日

カテゴリ:スタッフブログ

みなさんは食後にすぐ歯を磨くと歯の表面が傷ついてしまうので、

食後30分以内は歯磨きをしない方がいいという情報を目にしたことはありますか?

この情報は炭酸飲料に象牙質の破片を浸した時の研究結果を根拠としたものです。

実際に象牙質の破片を炭酸飲料につけると象牙質が弱くなることが論文に書かれています。

しかしこの研究では炭酸飲料でダメージを受けた象牙質の破片を

口に含み30分以上すると唾液の酸を中和する働きによって再び象牙質が

強くなったことがわかっています。

そして象牙質の周りには頑丈なエナメル質があり、象牙質を保護しています。

歯にダメージを与えやすいPhは5.5以下と言われており、炭酸飲料のPhは5程度です。

ですから通常の食事であれば食後にすぐ歯を磨いても問題ありません。

むしろ食後にすぐ歯磨きをして口の中の汚れを落としたほうが虫歯や歯周病の予防になります。

虫歯や歯周病の予防には歯医者さんでの定期的なメインテナンスも欠かせません。

さいたま市 与野で予防歯科をお探しの方はぜひ伊藤歯科医院へお越しください☺

トップへ戻る