虫歯はないのに歯がしみる?|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

女医診療対応

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

新型コロナウィルス対策と検温のお願いについて

虫歯はないのに歯がしみる?

投稿日:2020年10月28日

カテゴリ:スタッフブログ

こんにちは!最近は朝と夜の気温差が激しくお鍋などのあたたかいものが食べたくなる時期ですね!
食欲の秋ということで美味しいものがたくさんあってついつい食べ過ぎてしまいますよね。
気温差によって起こりやすい歯のことについてお話したいと思います!
みなさん、虫歯はないのに歯がしみたり痛いなと思ったことはありませんか? また、定期的に歯科医院でクリーニングしていて先生に虫歯はないと言われたが歯がしみて痛い、そんなご経験はありませんか?
原因の分からない歯の痛さは心配ですよね。全てがあてはまる訳ではありませんが、しみる症状は大きく分けて虫歯と知覚過敏があります。気温差によって起こりやすいしみる症状は大抵は知覚過敏が多いです。ただし、しみるといって原因は色々あります!
しみる症状には以下のものが挙げられます
甘い物を食べてしみる
冷たいお水がしみる
酸っぱい物がしみる
歯に触れるとしみる
しみるといっても症状はさまざまです。
実際にはお口の中を拝見しないと正しい診断はできません!
ですが歯科医院に来院された際、患者様の訴える痛みがただしみるとだけでは診断しにくい場合がありますので、どのようにしみる症状なのか詳しくお聞かせいただきたいです。
もし、虫歯はないはずなのに歯がしみて痛む症状がある方は気軽にご相談ください。
さいたま市中央区 歯が痛い しみる でお悩みの方はぜひ伊藤歯科医院へお越しください!

 

■ 他の記事を読む■

トップへ戻る