TCHってなに?|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

女医診療対応

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

新型コロナウィルス対策と検温のお願いについて

TCHってなに?

投稿日:2020年5月2日

カテゴリ:スタッフブログ

こんにちは。

突然ですが、歯列接触癖(しれつせっしょくへき 略:TCH)という             言葉を聞いたことがありますか?

TCHとは、食べていないとき、気づかぬうちに上下の歯を持続的に接触させる癖のことです。  主な原因としてはスマホ・ゲーム・PCといわれています。                  うつむく姿勢や集中することにより無意識に力が加わり噛み癖となってしまいます。       顎に圧力がかかる時間が長くなると顎関節症の発症にもつながってしまいます。         また、寝ている間の歯ぎしりも起こしやすくなってします。

 しかし、意識することにより予防・改善することができます。                日中上下の歯が接触していると感じたら話すように意識してみましょう。            気が付いたときに口を大きく開けるなど、力が入らないようにリラックスすることが大切です。  日中は意識することができても、寝ている感はどうすることもできません。           夜間はマウスピースの装着によって歯の接触を防ぐことができます。              マウスピースにつきましては、当院ブログ202026日(マウスピース)も合わせて      ご覧ください。

 

マウスピースの作成を考えている。                             という方はお気軽にスタッフまでお声かけください。

さいたま市中央区TCHが気になる方は伊藤歯科医院までご連絡ください。           お待ちしております。​

■ 他の記事を読む■

トップへ戻る