お子様の歯医者嫌いを克服|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

訪問歯科対応

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

第2駐車場の使用区画変更のお知らせ【2月26日(月)より】

お子様の歯医者嫌いを克服

投稿日:2021年9月10日

カテゴリ:スタッフブログ

皆さんは歯医者が好きですか?

口の中がきれいになって気持ち良いから好き。という方もあればキーンという音が嫌い、注射が怖いい、しみる感覚が嫌と言う方もいます。

お子様も歯医者大好きと言う子もいれば、やはり怖くて嫌いと言うお子様もいます。

では、なぜお子様は歯医者がきらいになってしまったのでしょうか?

大人と同じように音が嫌い、注射が怖い、痛そうと言う理由と同じくらいの割合で、何をされるのか分からなくて怖いというお子様も多いです。

先ずはお子様の気持ちに寄り添ってください。

お子様が「痛い」「怖い」という時に、「痛くないよ」「怖くないよ」と声かけていませんか?

お子様が怖いと思っている時に「怖くないよ」と声をかけても、お子様は全く安心できません。

大人もジェットコースター大嫌いな人が、ジェットコースター好きの人に「怖くないよ、楽しいよ」と言われても怖さはなくなりませんよね。

子どもも同じです

始めに「そうだよね、こわいよね。わかるよ」と気持ちを受け止めて下さい。

そしで分かる範囲内でどのような事をするのか教えて下さい。分からなければ「先生に聞いてみようね」と伝えてください。

そして「痛いと感じたら、すごく怖いと思ったら、手をあげてね」と対処方法まで、教えることにより気持ちが落ち着く事が多いです。

少しでもできることが増えたら、口をあけられただけでも沢山ほめてあげましょう。

大人もあせらず、子どもに寄り添って少しずつ、少しずつ歯医者嫌いを克服していきましょう

 

お子様が歯医者嫌いで困っていたら伊藤歯科医院まで。

■ 他の記事を読む■

トップへ戻る