乳歯抜けない|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

女医診療対応

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

新型コロナウィルス対策と検温のお願いについて

乳歯抜けない

投稿日:2020年8月3日

カテゴリ:スタッフブログ

こんにちは、梅雨も明けて毎日暑い日が続いてますね

 

 

本来乳歯は20本、永久歯は28本(親知らず除く) あります。しかし、10人に1人の割合いで永久歯が足りない先天性欠如のお子様が増えてきています。

 

特に永久歯の先天性欠如が多く、前から2番目の歯と5番目の歯が足りないことが多いそうです。

 

大人になっても乳歯を放置すると、歯並びに影響を与えたり、乳歯が残っていても、咬み合わせの機能は特に問題ないですが、歯の根も乳歯は永久歯より短いため、20歳で抜けてしまうことも少なくありません。

 

 

もし先天性欠如がある場合、

・乳歯を抜き矯正歯科治療で、スペースを閉じてしまう

・乳歯を出来るだけ長く使った後ブリッジやインプラントにする

治療を行う最適な時期や注意事項も、歯科医院の先生に相談する事をおすすめします。

 

残ってる乳歯をを長持ちさせるために、乳歯は永久歯よりも虫歯の進行がしやすく、歯の根も短いため、出来るだけ歯科医院で定期的な健診を受けることがとても大事になります。

さいたま市中央区で歯科医院をお探しの方がいらっしゃいましたら伊藤歯科医院までご連絡ください!

■ 他の記事を読む■

トップへ戻る