歯医者さんって何歳からかかればいいの?|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

女医診療対応

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

新型コロナウィルス対策と検温のお願いについて

歯医者さんって何歳からかかればいいの?

投稿日:2020年10月10日

カテゴリ:スタッフブログ

こんにちは。いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

 

たまに患者様から、お子様はいつから歯医者にかかったらいいのかというお問い合わせを頂くことがあります。

当院の患者様(小さいお子様で初めての方)では、“1歳半の歯科健診の用紙が届いてから”という方が多いですが、初めての診察は“歯が生え始めたら”がベストです!!

なぜならば、歯の生え始めから虫歯のリスクが発生するのでこのタイミングでの受診が最もよいといわれているからです。

 

歯が全然生えそろっていないけどかかっていいのかな?と思っているのですが…。と思われる方もいらっしゃいますが、歯が生えそろっていない時期の歯磨きの仕方は、歯が生えそろった後の歯磨きの仕方と異なるので、お子様の歯の健康を守るために早めに受診してプロからケアの仕方を教わりましょう♪

 

また、小さいうちから歯科にかかると、

・歯の異常を早期発見できる。

・正しい歯磨きの仕方が診につく。

・歯科へ行く苦手意識がなくなる。

こんなメリットがあります(^^)

 

もちろん、最初から泣かずに上手にできるお子様は少ないです。怖くて泣いてしまうお子様にも、これから楽しく通って頂けるような歯科医院づくりをスタッフ一同心がけております。

歯医者さんに慣れるためにこまめに定期健診に通うように心がけましょう(^^

 

さいたま市中央区 歯科健診 で歯科医院をお探しの方は伊藤歯科医院までご連絡下さい。

■ 他の記事を読む■

トップへ戻る