フロスは毎日するの?|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

女医診療対応

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

新型コロナウィルス対策と検温のお願いについて

フロスは毎日するの?

投稿日:2021年2月16日

カテゴリ:スタッフブログ

みなさんこんにちは

歯ブラシの他にデンタルフロスを使っていますか?

歯周病菌は酸素が苦手なため、酸素が届かない歯茎の中にひそんでいます。なかでも細菌が多くいるのは歯と歯の間の歯茎の中です。
歯周病予防のためには、この部位のケアが欠かせません。そしてここをケアするのに有効なのがデンタルフロスです(もちろん虫歯予防にも効果的です)

歯周病菌はお掃除をしないと毎日たまっていきます。また、歯垢は2日で石灰化し始めてしまうため、毎日デンタルフロスをして、その日の汚れはその日のうちに取り除くようにみなさんに指導しています。

ですがデンタルフロスは動かし方も難しく、少し面倒でなかなか習慣にならず悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

そんな方は歯ブラシをする前にフロスを手にとって、鏡で見やすい前歯からやってみましょう。そして慣れてきたら奥歯にも挑戦してみてください^^

お口全体の歯にデンタルフロスを行うのは難しくても、少しでも毎日触ると習慣化しやすいかもしれません。

また、さいたま市南与野でデンタルフロスを習慣にしたい方は伊藤歯科医院までお越しください。

デンタルフロスを毎日の習慣にするのは大変だと思いますが、私たちと一緒に頑張りましょう。

トップへ戻る