歯科に関係するアレルギー【ゴムアレルギー②】|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

新型コロナウィルス対策と検温のお願いについて

診療時間変更のお知らせ【3月1日(金)より】

歯科に関係するアレルギー【ゴムアレルギー②】

投稿日:2020年5月22日

【ラテックスアレルギー】の対策

歯科におけるアレルギー対策としては、まずは第一に【申告】です。

歯医者を探すところから始める方の場合はその歯科医院のHP(ホームページ)を確認するか、

直接電話・またはメール等にて対応可能か尋ねると良いかと思われます。

歯科医院での対応はまず、

【問診表への記入】を必ず行いましょう。そして【歯科医師への申告】もしましょう。わかる場合はどの程度のアレルギー症状が出るのかも伝えておくとより良いかと思われます。

基本的には歯科医院としての対応は【ラテックスフリー】のグローブの使用になります。

【二トリルグローブ】ともいい、アレルギー症状が出ないタイプのグローブです。また、上記でもお伝えしたように【フレーバー】からも症状が出る方もいるかもしれない為、アレルギーが出る恐れのあるフレーバーは避けておきましょう。(お子様にフッ素ジェル・MIペースト・研磨材のペースト等を使われるときは担当の医療従事者に声をかけておきましょう)

伊藤歯科医院はラテックスアレルギーがある方にも対応しています。フッ素等のフレーバーも多く用意をしている為対称外のものもご用意可能です。

気になる方は さいたま市  アレルギー 歯科医院 でご検索下さい

■ 他の記事を読む■