歯科治療はすぐ終わらない|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

女医診療対応

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

新型コロナウィルス対策と検温のお願いについて

歯科治療はすぐ終わらない

投稿日:2020年7月1日

カテゴリ:スタッフブログ

みなさんは歯科医院でどれくらいの期間、通院されていますか?一か月くらいですか?はたまた一年ぐらいでしょうか?

 ほかの診療所(例えば内科や耳鼻科や眼科など)に比べ、通院する期間、または回数が多いと感じた事はありませんか?

半年ほど通っているのにまだ終わらない…という方もいらっしゃいます。

今回はなぜ、歯科治療が一回や二回で終わることができないのか、いくつか述べていきたいと思います。

 まずは虫歯の治療についてですが、これは一回で終わるケースもあれば、何回にわけて行うケースもあります。特に虫歯が深く、神経にまで達している場合は、まず一回では終わらず、歯の神経の治療を行うため何回か通う必要があります。神経の治療が終了しても、歯の土台を建てる作業、さらに形を整え、型取りを行う作業、被せものを装着する作業と…まず一回では終わりません。

 そのため虫歯の程度にもよりますが、小さければ小さいほど、治療回数自体も減らせるので、早期に発見するため当院では定期健診をお勧めしています。

次回も一回では終わらない歯科治療を述べていきたいとおもいますのでよろしくお願いいたします。

 

さいたま市中央区与野で定期健診をお望みのかたは、ぜひ伊藤歯科医院までお越しください。

トップへ戻る