口腔ガンの見つけ方|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

訪問歯科対応

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

第2駐車場の使用区画変更のお知らせ【2月26日(月)より】

口腔ガンの見つけ方

投稿日:2022年5月24日

カテゴリ:スタッフブログ

今は多くの人から知られている口腔ガンですが、日々のセルフお口チェックで早期発見ができる場合があります。

本日はチェックの方法についてお話ししていきます。

皆さんはご自身のお口の中を鏡でしっかりと見たことはありますか?

実は口腔ガンは口内炎ができやすい場所や歯や入れ歯などがあたりやすい場所に出来ることが多々あります。いつもの口内炎かと思っていても口腔ガンの始まりかもしれないです。

口内炎とガン病変の違いは粘膜の境目にあります。

口内炎は粘膜と口内炎の境目が顕著であることに比べてガン病変は粘膜と病変の境目が分からなくなっています。口内炎が出来た時は、ご自身で鏡で確認してみて下さい。

また口腔ガンは舌の根っこの方に出来ることが多くあります。 痛みや違和感がなくてもあなたのお口のなかでガンが進んでいる場合があります。

舌の根っこを確認する為には、舌を指で引っ張り左右の奥の方を確認することが効果的です。

当院でも口腔ガンのチェックを行なっております。口腔ガンの詳しいチェックの方法が知りたい方は伊藤歯科医院までお越し下さい!

 

トップへ戻る