歯医者さんのオススメする電動ハブラシってあるの?|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

訪問歯科対応

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

第2駐車場の使用区画変更のお知らせ【2月26日(月)より】

新型コロナウィルス対策と検温のお願いについて

診療時間変更のお知らせ【3月1日(金)より】

歯医者さんのオススメする電動ハブラシってあるの?

投稿日:2023年2月1日

カテゴリ:スタッフブログ

手動での歯ブラシを使っている方が多い中、電動歯ブラシという便利な歯ブラシがあるのをご存知の方も多いのではないでしょうか?

今回の内容は「今まで手動のハブラシを使っていたけど、電動歯ブラシも使ってみたい!どんなものが良いのか分からない」という方向けになります。

このブログを読んで電動歯ブラシを使ってみましょう!

電動ハブラシといっても主流なものが大きく分けると二つあります。

1つ目は「反復回転式電動歯ブラシ」です。反復回転式電動歯ブラシとは、ブラシが高速で回転運動をし、汚れを除去します。

2つ目は「音波式電動歯ブラシ」です。こちらの歯ブラシは高速の音波振動及び振幅に」より音波水流が発生しプラークを除去します。

こちらの二つは、汚れを効率的に除去できるといわれております。

ただ、歯ブラシをただ買っただけでは効果は得られません。

大事になっていくのが、電動歯ブラシに装着する歯ブラシ毛の部分(以下ブラシヘッド)と歯ブラシの当て方です。

まずは、ブラシヘッドについてお話ししていきます。

当院では、ブラシヘッドが小さいものをお勧めしております。

実は、電動歯ブラシは海外で開発されることが多くブラシヘッドも海外の方向けに作られていることが多いです。そのため、ブラシヘッドが大きいものしかない電動歯ブラシも多くあります。

ですので、電動歯ブラシを選ぶ際は歯ブラシの性能だけでなく替えのヘッドブラシにどのような形のものがあるか確認をして購入するのをお勧めします。

次に、歯ブラシの当て方です。電動歯ブラシは手用の歯ブラシと違いブラシ勝手に動いている為、手用と同じ動かし方では、汚れが落ちにくいです。

電動歯ブラシの正しい当て方は、1歯1歯を意識して歯ブラシを行います。

歯は丸く豊隆しているので歯面に歯ブラシを垂直に当てなぞるようにあてていきます。

噛む面に対しても歯にブラシを垂直にあお子から前へ一定速度でなぞるようにあてていきます。

文面で説明するのが難しいので、分からない方は歯医者さんに聞いてみて下さい。

電動歯ブラシの当て方はどのブラシも共通で同じ当て方になっています。

最後に、電動歯ブラシがどのような方にむいているかお話しします。

電動歯ブラシをお勧めするのは、手が不自由な方や硬い汚れが付きやすい方、また最近は高性能のものだとステインを除去してくれるようなブラシヘッドがある電動歯ブラシもありますので、ステインが気になる方にもおすすめです。

 

当院では、「プリニア スマイル」という電動歯ブラシを販売しております。

日本で開発された歯ブラシですので、もちろんブラシヘッドは小さいものが多くブラシヘッドの部分が豊富です。当院でブラシヘッドの部分を購入してお試しすることも可能です。

 

他にも電動歯ブラシについて知りたい方は、与野の伊藤歯科医院にお越し下さい!

トップへ戻る