プロテインってむし歯になる!?|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

訪問歯科対応

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

第2駐車場の使用区画変更のお知らせ【2月26日(月)より】

プロテインってむし歯になる!?

投稿日:2021年12月18日

カテゴリ:スタッフブログ

患者様で運動や筋肉トレーニングをしてる方も多く見かけます。

その中でプロテインを摂取してる方も多いのではないでしょうか?

ですので今回はプロテインとむし歯が関係あるのかお話しをしていきます。

プロテインを摂取してる方はもちろんご存知かと思いますがプロテインとは「タンパク質」のことで「糖」ではないのでむし歯のリスクが高まることはありません。

しかし、プロテインをフルーツジュースやスポーツドリンクに溶かしてこまめに飲むという摂取方法の場合には、むし歯のリスクを高める可能性があります。

フルーツジュースやスポーツドリンクには多くには酸性度が高く、それをこまめに摂取することでむし歯になりやすいお口の中になります。

また、フルーツジュースやスポーツドリンクは「糖」が多くむし歯になりやすくなることは確かです。ですので牛乳や水、豆乳などに溶かすと良いでしょう!

また、トレーニング中にスポーツドリンクを飲む方も多いと思います。

先程も言った通りこまめにスポーツドリンクを飲むとむし歯のリスクが高まりますので、トレーニング後はスポーツドリンクはやめてお茶にするなど考慮すると良いでしょう。

食品でもむし歯になりやすい食べ物、なりにくい食べ物があります。自分の食生活とむし歯の関係について聞きたい方がいらっしゃれば与野の伊藤歯科医院にお越し下さい。

トップへ戻る