歯医者さんでよく頂く質問についてお答えします!|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

女医診療対応

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

新型コロナウィルス対策と検温のお願いについて

歯医者さんでよく頂く質問についてお答えします!

投稿日:2020年11月12日

カテゴリ:スタッフブログ

 

こんにちは☺

にこちゃんがトレードマークの伊藤歯科医院です★

今回は患者様から良くいただくご質問にお答え致します!

 

~カウンセリングのある歯医者さん~

当院では、患者様に納得して治療を受けていただくために

カウンセリングのお時間を設けております。

インフォームドコンセント(治療方針をお伝えし、患者様に同意をいただくこと)

の徹底を行っております。

歯医医院によって、通う回数が違う、金額が違う・・・

治療の流れの説明、期間、費用など

心の中でみなさまが持たれる疑問や不安を、カウンセリングを通して

解決に導きます。

 

なぜ、歯医者さんによって金額が違うの?

保険外診療(自費診療)の料金は、歯科医院によって金額を自由に設定することができます。

他院と比べるとお安い医院もあれば、そうでない医院もある・・・

それは歯科医院ごとに採用している素材や、治療内容、

歯科医師の技術・経験、設備、使用している技工所が

各医院で異なってくるからです。

同じ材質であっても作成にあたってのわずかな違いで、

その後の寿命も変わってくるのです。

保険診療は、全国一律の費用が定められています。

伊藤歯科医院では、保険診療・自費診療どちらも経験のある

ドクターが丁寧に治療を行わせていただいております。

 

なぜ、歯科治療は回数がかかるの?一気にできないの?

虫歯の範囲や深さによって治療方法が変わるからです。

小さい範囲や深さの虫歯であれば一回の治療で済むケースもございますが

範囲が広範囲、再治療となれば治療方法が変わってきます。

例えば、銀歯などの詰め物(インレー)やかぶせもの(クラウン)

虫歯を削り、最終的に詰め物を詰める形に整える必要があります。

その過程がないときちんと詰め物をお詰めできません。

形を整えた後は、型取りを行い技工士さんに作成を依頼します。

一つ一つ、一人の技工士さんが時間をかけて手作りで作成します。

そうして完成したものが歯医者さんに届き、みなさまのお口の中に入るのです。

1か所の治療でも、工程が必要、ドクター以外の方の協力が必要ですので

回数がかかってしまいます。(1本の歯につき、3回ほどかかります)

 

質問をいただいた際に、こういったお話を

ドクターや歯科専属のカウンセラーがお話を行わせて頂いております★

 

先生に聞きずらい、聞けるタイミングがない、聞くのが恥ずかしい・・・

など歯医医院に通ううえで不安や悩みがでてくるものです。

当院では、リラックスできるカウンセリングルームで

ひとつひとつお悩みをお聴かせいただきます。

治療のお話だけではなく、予防のお話や費用のご相談も承っています☺

 

さいたま市でカウンセリングのある歯医者さんをお探しの方は

是非、伊藤歯科医院までお越しください☺

 

トップへ戻る