仕上げ磨きしてますか?|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

訪問歯科対応

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

第2駐車場の使用区画変更のお知らせ【2月26日(月)より】

新型コロナウィルス対策と検温のお願いについて

診療時間変更のお知らせ【3月1日(金)より】

仕上げ磨きしてますか?

投稿日:2019年9月4日

カテゴリ:スタッフブログ

こんにちは。歯科衛生士の石井です。

今日はお子様にとってとても大切な仕上げ磨きについてお伝えしたいと思います。

仕上げ磨きは歯が生え始めたらスタートしますが理想は永久歯が生えそろうまでしてあげるとベストです。途中自立心や自我が芽生えてくると自分で磨いて終わりにしたり保護者の方のチェックを嫌がったりすることがあるかもしれませんが、お子様の歯を虫歯にさせない為にぜひ仕上げ磨きをしてあげて下さい!

仕上げ磨きをする時のポイントとして、お子様が使う用と仕上げ磨き用の歯ブラシを分けて下さい。同じものを使うと毛先が広がってうまく汚れが落ちなかったり、お子様が好きなキャラクターの歯ブラシで硬すぎたりしてしまうからです。

そしてもう一つ、お助け道具として使っていただきたいのが昨日ブログで紹介させていただいた「ハミガキ上手プロ」です。仕上げ磨きの磨き残しをチェックしたり、仕上げ磨きをさせてくれないお子様の磨き残しチェックに有効です。ぜひ試してみてください。

仕上げ磨きをするかしないかで,お子様の歯の寿命が変わってきますよ!

さいたま市中央区で予防歯科をお探しの方は伊藤歯科医院まで!!

 

トップへ戻る