歯科に関係するアレルギー【ゴムアレルギー①】|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

歯科に関係するアレルギー【ゴムアレルギー①】

投稿日:2020年4月24日

【ラテックス】とは

まず【ラテックス】という言葉に聞き馴染みのない方もいるかと思いますが、【ラテックス】とはゴム植物からでる樹液でありゴムの原料です。

生ゴムや合成ゴムにも使用されています。

においもゴム特有のものがあるタイプが多くあります。

【ラテックス】は伸びがよく弾性があり、風船や日用品、食品を扱う方や医療業界まで幅広く使用されており、医療の代表格なのが【グローブ】です。この【ラテックス】に含まれるたんぱく質が人によってはアレルギー症状を引き起こしかねません。(この【ラテックス】原料とするグローブには特有のにおいがある為このにおいが苦手という方も少なからずいると思います。)

【ラテックスアレルギー】の症状

アレルギー症状の出方は人それぞれですが、呼吸器系の症状として喘息のような息苦しさや皮膚症状として蕁麻疹(じんましん)・かゆみなどの症状が一般的に起こりやすいです。極稀にアナフィラキシーショックを引き起こすこともあります。また【ラテックスアレルギー】を発症した方は【ゴム関係物】だけではなく同じ【アレルギー抗体の型】が似ている果物にも同じアレルギー症状【ラテックス フルーツ症候群】を引き起こす可能性がある為注意が必要です。

ハイリスクなのが

【バナナ・キウイ・栗・アボカド】

他にもリスクは少ないですが可能性のあるものが

【桃・マンゴー・パイナップル・メロン・林檎等】

果物だけでなく野菜にも可能性があります【人参・セロリ・ジャガイモ・トマト等】

また、食事だけではなく【フレーバー】も中には果汁を使用したものもある為気をつけましょう。

伊藤歯科医院はラテックスアレルギーがある方にも対応しています。フッ素等のフレーバーも多く用意をしている為対称外のものもご用意可能です。

気になる方は さいたま市 アレルギー 歯科医院 でご検索下さい