むし歯治療後にセラミックインレーで修復した症例⑫|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

訪問歯科対応

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

第2駐車場の使用区画変更のお知らせ【2月26日(月)より】

むし歯治療後にセラミックインレーで修復した症例⑫

むし歯治療後にセラミックインレーで修復した症例

初診時のレントゲンこちらの患者さまはメインテナンスに通われており、レントゲン撮影をしたところ右上6番にむし歯がみつかったため、治療になりました。

もともとメタルインレーが入っていた箇所の再治療になるため、麻酔をした上でむし歯を除去していきます。

虫歯治療神経の近くまでむし歯が達していたため、患者さまには抜髄になる可能性をお伝えし、神経の保存が出来るか確認するため、神経を保護する薬をつめて1ヵ月様子を見ることになりました。

約1ヵ月後、症状も特になく神経保存できそうだったので、予定通り麻酔をした上で形を整えて型どりを行いました。

後日痛みも出なかったご様子でしたので、予定通り型取りを行いました。

セラミックインレーの装着・治療完了

セラミックインレーの装着・治療完了約1ヵ月後、型どり後も症状はなく装着時もエアーは少ししみたものの正常な範囲内だったため、麻酔をした上でセラミックインレーを入れていきます。

装着後、口腔内で高さの調節をしました。白く綺麗なセラミックインレーが入り大変満足されていました。隣のメタルインレーが目立つようになり「次回はそちらも考えようかな」と仰っていました。

年齢・性別 50代 女性
治療期間 2ヵ月半
治療回数 3回
治療費(税込) セラミックインレー 66,000円
リスク・注意点 ・部分的に強い力がかかると、欠けたり、外れたりすることがあります。

トップへ戻る