不適合な金属のつめ物をセラミックに変更した症例|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

訪問歯科対応

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

第2駐車場の使用区画変更のお知らせ【2月26日(月)より】

不適合な金属のつめ物をセラミックに変更した症例

欠けた歯の虫歯を除去後にセラミックで修復した症例

初診時の口腔内

こちらの患者さまは、メインテナンスで通院中レントゲンを撮影したところ、金属の詰め物が不適であったため治療を行いました。

カウンセラーと相談し、見た目を白くしたい希望があったため、素材はセラミックを選択されました。

虫歯治療~セラミックインレーの装着

むし歯治療の実施神経がある歯のため、麻酔をおこない詰め物を除去しました。

神経の近くまでむし歯があったため、神経を保存できるか確認するために保護する薬剤を詰めて経過観察をおこないました。

症状等出なかったため、別日に麻酔下で形を整え、型取りをして仮のふたを詰めました。

後日型取りをした詰め物が出来上がり、麻酔をしたうえで試適し見た目など良好であったため、装着し、噛み合わせを調整しました。見た目も目立たなくなりご満足頂きました。今後経過をみていきます。

年齢・性別 40代 女性
治療期間 3~4ヵ月
治療回数 3回
治療費(税込) セラミックインレー 66,000円
リスク・注意点 ・部分的に強い力がかかると、欠けたり、外れたりすることがあります。

つめ物・かぶせ物ページ>>

トップへ戻る