むし歯治療後にセラミックインレーで修復した症例|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

訪問歯科対応

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

第2駐車場の使用区画変更のお知らせ【2月26日(月)より】

むし歯治療後にセラミックインレーで修復した症例

むし歯治療後にセラミックインレーで修復した症例

初診時の口腔内

他院で何年か前に治療し被せたところが違和感があるとの主訴で来院された患者さまです。当該歯のレントゲンをお撮りしたところ、一部むし歯の進行があったので再治療をご案内しました。

むし歯の除去

むし歯の除去神経があるため、先ず歯肉表面に塗る麻酔(表面麻酔)をし、反応が鈍くなったうえで時間をかけて注射による麻酔(浸潤麻酔)を行います。

その後、古い詰め物を取り外してむし歯が進行している部位を取り除きます。

むし歯がないことを検知液(むし歯に反応する液)にて確認し形態を整え、型を採ります。露出している面には仮の詰め物をします。

前と同じく白い被せ物をご希望でしたので、むし歯の再発リスクの少ないセラミックをご提案させていただきました。色見本にて色味が合うよう確認し、技工所へ作成を依頼しました。

セラミックインレーの装着・治療完了

セラミックインレーの装着・治療完了出来上がったセラミックインレーを歯に被せ、口腔内で色味を確認してもらいます。

問題がなかったため、土台の歯に装着し最終的な咬み合わせを調整して治療完了です。

治療前より見た目も綺麗なり、患者さまに満足していただけました。

年齢・性別 30代 女性
治療期間 1ヵ月
治療回数 2回
治療費(税込) セラミックインレー 66,000円
リスク・注意点 ・部分的に強い力がかかると、欠けたり、外れたりすることがあります。

つめ物・かぶせ物ページ>>

トップへ戻る