インビザラインGOによる部分矯正治療|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

訪問歯科対応

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

第2駐車場の使用区画変更のお知らせ【2月26日(月)より】

インビザラインGOによる部分矯正治療

前歯の出っ張り・捻転をインビザラインGOで改善した症例

こちらの患者様は「前歯が出ていることや下の前歯が少し捻じれているところが気になっている」との主訴で来院されました。マウスピース矯正のインビザラインGOを勧めたところ「是非治療をうけたい!」とのことでしたので矯正治療を実施いたしました。

治療前

治療前

治療後

治療後

まずはインビザラインGOが適用であるか確認のために、ipadでの写真撮影を行い診査を行いました。数日後、結果が届きこちらの患者様はインビザラインGOでの矯正で改善が見込めるとのことでしたので、患者様に再び来院していただき診断結果をお伝えの上、矯正を始めることとなりました。

矯正を始めるにあたり型取りが必要となるため、上下全ての歯が取れるよう型取りと噛み合わせの記録を行いました。型取りを行うと専用のホームページから実際どのように歯が動いていくのか、最終の歯並びに問題ないか等シュミレーションで確認することができます。

そちらを患者様と確認を行い、納得の上患者様に承認ボタンを押していただきました。マウスピースが届きましたので後日再びお越し頂き、歯が動かしやすくするためのアタッチメント(歯にプラスチックの突起物)を付ける処置と、ディスキング(歯のすき間を作り歯を動かしやすくする処置)を行った後、矯正用マウスピースで着け外しの練習を行いました。

マウスピースは1週間で交換するため4枚のマウスピースのお渡しを行い、次回は1ヵ月後にチェックにお越しいただくことになりました。こちらの患者様は20枚のマウスピースが必要になったため、5ヵ月間毎月チェックのためにお越しいただきました。

毎月のチェックでは、矯正の進み具合やマウスピースがうまく使えているか等を確認していきます。20枚のマウスピース矯正を終えた後は、最初に付けたアタッチメントを外す処置を行い、リテーナー(後戻り防止用のマウスピース)の型取りを行いました。後日リテーナーのお渡しを行い、インビザラインGOの矯正は終了となりました。

患者様からは「周りの人にも歯並びが綺麗だねと言われてとても嬉しいです。噛み合わせや歯並びが綺麗になることで顔全体が明るくなったきがするのでマスクを外すのが楽しみです!歯への意識が高まったので定期検診やホワイトニングも伊藤歯科にお世話になる予定です。」と大変満足いただきました。

年齢・性別 20代 女性
治療期間 12ヵ月
治療回数 15回
治療費(税込) インビザラインGO(上下左右5番目の歯まで) 440,000円
リスク・注意点 ・歯を動かす際に鈍痛を感じることがあります。
・マウスピースの装着時間を守らなければ、計画どおりに歯が移動しない可能性があります。
・矯正後は保定装置(リテーナー)を使用しないと、歯並びが後戻りしてしまう可能性が高くなります。

トップへ戻る