神経と取り除いた歯をセラミッククラウンで治療した症例|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

訪問歯科対応

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

第2駐車場の使用区画変更のお知らせ【2月26日(月)より】

神経と取り除いた歯をセラミッククラウンで治療した症例

神経と取り除いた歯をセラミッククラウンで治療した症例

こちらの患者さまは左上7番の歯に穴が空いているという事を主訴にご来院されました。

初診時の口腔内

虫歯は神経近くまで大きくなっているため、抜髄(神経を抜くこと)になる可能性も伝えた上で、治療を開始致しました。

虫歯治療の実施

虫歯治療の実施

神経のある歯なので麻酔を使用して虫歯を取り除きます。注射針の痛みを軽減するために、まずは歯の表面に塗る麻酔(表面麻酔)を塗布し、感覚が鈍ったところで麻酔注射(浸潤麻酔)を行いました。虫歯を綺麗に除去した後、神経を残せる可能性があったため、患者さまのご希望もあり、この日は神経を保護する薬剤を詰める治療を行いました。

約2年後に神経の除去

抜髄

その後はしばらく症状ありませんでしたが、約2年後に再び痛みが出たために抜髄(神経を取る処置)を実施。

表面麻酔、浸潤麻酔を行った後に神経を取る処置をしました。

セラミッククラウンの装着・治療完了

約2ヵ月の期間の中で2~3回根の中をしっかりと消毒し、綺麗になったので中に薬剤を入れて、ファイバーの土台を立てました。かぶせ物をつけるために土台を整えて型取りをし、セラミックのかぶせ物を装着しました。

セラミッククラウンの装着・治療完了

現在は再発防止のためにも定期メンテナンスにて経過観察中ですが、予後は良好です。噛み合わせが強いため、マウスピースを作製し就寝時にご使用していただいています。

年齢・性別 40代 男性
治療期間 4~6ヵ月(抜髄からの期間)
治療回数 8回~10回
治療費(税込) セラミッククラウン 132,000円
根管治療(保険) 約6,000円
リスク・注意点 ・部分的に強い力がかかると、欠けたり、外れたりすることがあります。
・再発する場合がある

つめ物・かぶせ物ページ>>

トップへ戻る