歯に物がつまる|さいたま市・南与野・与野本町の歯科医院

抜かない・削らない治療

お問い合わせ・メール相談

駐車場13台

訪問歯科対応

キッズルーム

048-857-5441

予約制埼玉県さいたま市中央区鈴谷4-11-12

第2駐車場の使用区画変更のお知らせ【2月26日(月)より】

新型コロナウィルス対策と検温のお願いについて

診療時間変更のお知らせ【3月1日(金)より】

歯に物がつまる

投稿日:2021年4月19日

カテゴリ:スタッフブログ

みなさん、こんにちは!

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

今回は『最近歯に物が詰まるようになってきた・・・』『以前より物がはさまりやすくなった』という方の為に原因や対処法をお伝えしようと思います。

物が詰まる原因はいくつか考えられます。

1.歯と歯の間に隙間が広くなった

2.虫歯がある

3.詰め物や被せ物が劣化している

4.歯が動いている・・・などが挙げられます。

対処法は様々ですが、歯と歯の間に隙間がある場合は隙間を無くすように詰め物をしたり、被せ物が入っている場合は一度外して新しい被せ物を入れるなどがあります。

むし歯がある場合は小さい虫歯は詰め物をして、大きい虫歯は型をとって詰め物や被せ物が必要になるので隙間を埋めるように被せます。

詰め物などが劣化している場合も一度外して詰め直すのが良いでしょう。

ただ、全てにおいて歯を削ったり被せ直しをしなければいけないわけではありません。

無理に歯を削るのではなく、毎回の歯みがき時に歯間ブラシやフロスなどで丁寧に取り除く事も大切です。

気になる方は早めに受診をして、歯の状態を確認しましょう。

 

トップへ戻る